株式会社ワークイノベーション

エアコンの清掃の周期はどれぐらいがいいのか?【業務用エアコン・家庭用壁掛エアコン】

お問い合わせはこちら

エアコンの清掃の周期はどれぐらいがいいのか?【業務用エアコン・家庭用壁掛エアコン】

エアコンの清掃の周期はどれぐらいがいいのか?【業務用エアコン・家庭用壁掛エアコン】

2022/11/21

皆さんこんにちわ!

最近めっきり寒くなってきていて、風邪を引かないか心配している

(株)ワークイノベーションの担当Xです。

 

この時期は昼はそんなに寒くなくて夜になるとめっきり冷えてくるので、

すっごく寒いですね!

 

この時期に風邪を引いてしまうとコロナ禍の世の中なので、

仕事はもちろんどこにも行けなくなってしまいますね

気を付けないといけません!

 

さて、題名にもなっていますが、

 

今回は「エアコンの清掃周期はどれぐらいか?」

 

について記載したいと思います。

 

色々条件等もありますが、結論から言えば 

 

原則1年です。

 

業務用のエアコンでも家庭用の壁掛けエアコンでも同じです。

 

ちなみにフィルターではなくプロにお願いする分解洗浄のお話です。

 

 

皆さんは床やキッチン 浴室等、1年間なにも掃除してなかったら

 

どうなりますか?

 

かなり汚れますよね?? エアコンはフィルターは掃除できても

 

エアコンの中は掃除出来ないので放置状態となります。

 

浴室を想像してみて下さい。

 

ずっと一日中浴室が濡れっぱなしが数か月続いたらどうなると思いますか?

 

カビだらけになりますよね?

 

エアコン内部は冷房をつけているとずっと濡れっぱなしになっています。

 

だからエアコンの内部もカビが発生します。

 

しかも浴室はシャンプー等の洗剤系を使用して流しているのでまだマシです。

 

 

また、浴室はドアを閉めて換気扇をつけていればカビは部屋にはあまり入ってきませんが、

 

エアコンは内部に風を送り込んでその風を吹き出してくるので、

 

カビの胞子やホコリをずっと吸い続ける事になります。

 

とても身体には悪いですね~

 

喘息の子供さんとかだと咳が出てきたりする場合もよくあります。

 

また、風を内部に送り込んでその風を吹き出しているので、

 

ホコリもどんどん溜まっていきます。

 

フィルターをこまめに掃除する事によってある程度ホコリが溜まる事は防げますが、

 

限界があります。また、カビはフィルターの掃除だけではほとんど防げません。

 

ちなみにフィルターの掃除はどれぐらいの周期でやった方がいいですか?

 

とよく聞かれますが、使っている時期は出来るだけこまめにやった方がベストです。

 

もちろん毎日やった方がベストですが、面倒でしたら、目安としては最低1週間に1回です。

 

どんなに遅くとも一か月に1回はやらないとどんどん溜まっていきます。

 

エアコンはフィルター掃除やプロの分解洗浄を行っていないと、

 

ホコリやカビが溜まって健康を害するとお話しましたが、

 

電気代の高騰や故障の原因や効きの悪さにもなってきます。

 

フィルターやエアコン内部にホコリが溜まっていると吸気の邪魔をするので、

 

それだけ吸気するのにパワーを使って電気代が高くなります。

 

パワーを多く使っていると負担がかかってくるので、故障も多くなります。

 

また、電気の基盤部分にもホコリが溜まるとショートする危険もあります。

 

もちろんエアコンの効きも悪くなってきます。

 

床やキッチンや浴室だと見た目重視で汚れたら掃除しないといけないと

 

思ったりしますが、エアコンの汚れはぱっと見では見えず、

 

見栄えの問題ではありません。その為、フィルターを掃除するのがおっくうになったり、

 

業者にお金をかけてわざわざ頼むのは面倒と感じてしまいます。

 

ただエアコンの汚れは健康や電気代や故障に繋がります。

 

健康はお金では買えませんし、電気代が上がったり故障したりしたら

 

それだけ余分にお金がかかって結局プロに清掃を頼むよりお金がかかったりします。

 

 

私が学生の頃、かなり高熱が出て1週間以上熱が下がらなかった事がありました。

 

1週間以上も高熱が下がらないので、医者も原因不明で首をかしげていましたが、

 

プロにエアコンの分解洗浄をやってもらうと1日で熱が下がりました。

 

そうなんです。原因はエアコンのカビだったのです。

 

冬だったのでずっとエアコンの暖房をつけていました。

 

しかも高熱が出ていたので、ガンガンにつけていました笑

 

まさかそれが原因とは思わなかったので・・・。

 

ちなみにこの事件は私が10年後にプロの清掃業者になるきっかけでもあります笑

 

 

話が少し逸れましたが、結果として、プロに頼むエアコンの分解洗浄は

 

1年に1回、 

 

自分でやるフィルター掃除はエアコンを使用している時期は

 

1週間に1回、

 

使用していない時期は一か月に1回がベストです。

 

よく、「エアコンを使用していないのに清掃が必要なんですか?」

 

と聞かれますが、必要です。

 

皆さんも部屋の棚の上など触ったりしていないと思いますが、

 

ホコリが溜まっていますよね??

 

それと同じでエアコンを使用していなくてもホコリは溜まってきます。

 

なのでエアコンを使用していなくても、フィルターは一か月に1回、

 

分解洗浄は最低でも2.3年に1回は行うようにしましょう。

 

使用してる場合のエアコンの分解洗浄は1年に1回と言いましたが、

 

店舗さんでエアコンの台数があってどうしても予算が・・・

 

という場合は2.3年に1回でもいいと思います。

 

ただし、3年以上はお勧めしません。

 

どんな頻度で使っていようがいまいが、

 

3年以上経ったエアコンを分解洗浄したらとんでもない事になっています。

 

とてもここでは記載出来ないようなカビやホコリやその他ゴキ〇リ等が

 

大発生してる事が大半です。

 

ちなみに写真は5年以上清掃していなかった歯医者さんです。

 

7割以上目詰まりしていて、エアコンの効きも悪く電気代も高くなっていて、

 

臭いも発生していて、カビの胞子を院内中にまき散らしている状態でした。

 

電気代や効きの悪さはもちろん、あれではいつ故障してもおかしくない状態でしたね~

 

7割以上詰まっていたので、人間で言うならば50kgの重りを持たされて常に

 

走らされてる状態ですかね~

 

腰や色んな部分を痛めますね~

 

 

ちなみに家や店舗でカビの巣となるのは、浴室とエアコンぐらいしかありません。

 

店舗さんで言ったら浴室もないならば、もうカビの巣はエアコンぐらいしか

 

ない状態となります。

 

 

あと、DIYが流行っているので、YouTube等で見て自分で

 

分解洗浄しようとする人が増えているみたいですが、

 

これは間違いなくお勧めしません。

 

先日もニュースで取り上げていましたが、故障や火事になるケースが

 

かなり増えているようです。

 

やはり精密機械ですので慣れていない人が分解洗浄するのは

 

とても危険です。

 

基板部分に水が一滴でも入ればショートしたりして故障や火事になります。

 

下手にケチって自分でしてしまうと、故障してお金がかなりかかりますし、

 

火事にでもなれば莫大なお金はもちろん、命の危険さえあります。

 

もし隣に燃え移ったり、アパートやマンションであれば近隣の方々の命を

 

奪う事になりません。

 

車の免許を持ってない方が町中をぶっ飛ばして運転するみたいなものだと思います。

 

なので絶対にお勧めしません。

 

たとえ事故を回避できたとしても素人の方が清掃出来る範囲は少ないですし、

 

きっちり洗浄出来ない事がほとんどなので、半分も洗浄出来ないと思います。

 

なので高リスクの超低リターンなので、自分でやるメリットはほぼないでしょう。

 

やはり餅は餅屋で、プロにお任せするのがベストだと思います。

 

 

もちろんその他の清掃で、浴室や床の清掃は色々調べて自分でやってみるのは

 

いいかと思います。もちろん素材を痛めてしまったり等はあるかも知れませんが、

 

あくまで見栄えの問題ですし、火事になる危険はないと思います。

 

 

弊社は激安業者ではなく丁寧さをウリにしています。

 

エアコンの分解洗浄は激安業者が非常に多いです。

 

ただ、仕事が雑な業者が多く、多少部品を破損しながら洗浄して、

 

あとは蓋を閉じてしまえばばれないと思ってやっている業者や

 

わざと2.3割汚れが残るように適当に洗浄して、

 

臭いとかが早く出てくるのでまた早めに仕事を依頼してもらおうという

 

不届きな悪徳業者が多数います。

 

皆さんも値段だけで業者を選定せず、

 

色々な情報を取り入れて業者を選んでいった方がいいと思います。

 

大手の清掃業者さんだから安心と思っている方も多いと思いますが、

 

フランチャイズも多いので、各店舗によってかなり技術に差があります。

 

店舗ごとで技術力や経験も違うので、

 

しっかりとそこも情報収集した方がいいかと思います。

 

私も某大手清掃業者にいましたので笑

 

支店によってクレームだらけの店長が結構いましたし、

 

応援作業で呼ばれて一緒に作業した時も

 

「こんな適当な清掃で大丈夫なの?」

 

というような方が結構いました。

 

私だったらそんな方には作業して欲しくないですね。

 

ただ、愛想は悪いけど仕事が完璧 って方もいますし、

 

愛想や接客は凄くいいけど技術が未熟 って方が結構います。

 

清掃はやはり職人仕事ですので、技術力が高いけど、

 

愛想が悪い人は結構いますので、安易に愛想だけで決めない方が

 

いいかと思います。

 

もちろん弊社は愛想が良く、技術力が高く丁寧な仕事です笑

 

自慢のようになってしまってすいません笑

 

ただ、メインがお客様のやり取りの者 と メインが作業の者 

 

を分ける事によってこれを実現しています。

 

完璧な人間はあまりおらず、それぞれが長所短所ありますので、

 

それぞれの得意分野を分けるのが良い という弊社の社長の方針があるからです。

 

どっちちも出来る者は中々いないのが、現状ですね~

 

では、長くなりましたが、またお会いしましょう。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。