株式会社ワークイノベーション

【飲食店 床 清掃】新宿区の四谷にある飲食店さんの床洗浄です! 自分でできる床清掃のやり方も解説します!!

お問い合わせはこちら

【飲食店 床 清掃】新宿区の四谷にある飲食店さんの床洗浄です! 自分でできる床清掃のやり方も解説します!!

【飲食店 床 清掃】新宿区の四谷にある飲食店さんの床洗浄です! 自分でできる床清掃のやり方も解説します!!

2023/05/03

こんにちは!

 

(株)ワークイノベーションの担当Xです!

 

久しぶりの投稿でサボっていてすいません!

 

言い訳しますが、ここ数カ月は非常に忙しくて大変だったのです!

 

はい・・言い訳ですね。すいませんでした。

 

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか??

 

私は妻と一日バイクでツーリングに行ってきました!

 

とても天気が良かったですが、風が強くて何度も倒れそうになりましたね!

 

てかツーリング行ってるのならブログ書けよ!って突っ込まれそうですね笑

 

GW中に取引先の方々とGW中にもう一回ツーリングに行くので、

 

突っ込まれる前にブログを書いています!

 

皆様サボっていて申し訳ございませんでしたー!

 

ちなみに取引先の方々とツーリングに行くので接待ツーリングですねー笑

 

接待ゴルフとかはよく聞きますけど、接待ツーリングは中々聞かないですね!笑

 

もちろん元請けの監督の方々なので、太鼓持ち頑張ります!

 

てか監督の皆様がほとんどバイク乗りなんて珍しいですね!

 

すごい偶然です!しかもそれを知ったのは取引してから四年後でした!笑

 

余計な話が長くなりました!

 

本題に入りましょう!笑

 

 

さて、今回は新宿区の四谷にある飲食店さんの床洗浄です!

 

写真では黒い床なので、わかりにくいですが、黒い油の固まりが床全体に広がっていて

 

歩くと床にペタペタとくっつく感じがしてました!

 

削ってみたら厚さが2mmほどありました!笑

 

私達プロから見てもここまでため込んだのはかなりの強敵ですね!

 

店長さんに話を聞いたら、たまにモップで拭いたりしているけど、

 

ここ3年はこんな感じとの事、しかも居ぬきの物件なので、

 

前の店舗から何もしてくて、最初から床は汚れていた との事でした。

 

内装はおしゃれで女性をターゲットにしているカレー屋さんなのですが、

 

これだと女性は嫌がるかも知れませんね!

 

御社の清潔感をアップさせて見せます!

 

との事で、とりあえずいつも通り洗剤を濃くしてポリッシャーで洗浄するも、

 

取り切れない・・・。二回目も洗剤を濃くしてポリッシャーで時間をかけて洗浄

 

やっとほぼ取れた!と思ったけど、所々少し残っている・・。

 

激安業者とかだと、黒い床だし、わからないからここで終わるでしょうが、

(そもそも激安業者はここまで除去出来ないかも・・・)

 

私達はプロで高品質で丁寧な清掃を自負ているので、ここで引いたらプロじゃない!

 

って事でもう一回ポリッシャーで洗浄!

 

やっと全部取り切る事が出来ましたー!

 

三回洗浄したので、時間は単純にほぼ三倍かかってしまいました・・。

 

でも歩いてもペタペタしないし、見た目にも非常に綺麗になりましたー!

 

写真では黒い床なのでビフォーアフターの違いが全然わかんないですねー

 

でも黒い床だからこそあまり目立たないので、ペタペタして

 

暑さが二mmになるまであまり気付かなかったんでしょうねー

 

終わったら店長さんは非常に喜んで頂きました!

 

時間が三倍かかったので、悪い業者だと追加料金を請求する所が多いですが、

 

弊社は一切追加料金の請求はございません!

 

現場調査して見積りを出している以上、見誤ったのは弊社の責任にあります!

 

本当に時間等がわからない場合は最初にご説明しますが、

 

原則見積り以外の追加料金はございません!

 

もちろん途中で清掃箇所を追加されたら別ですよ??笑

 

という事でお互いウィンウィンで終了しました!

 

ちなみに追加でエアコンのお見積りも欲しいとの事で

 

お見積りお出ししました!ありがとうございます!

 

ちなみにエアコンも何年もやってないとの事で、

 

こちらも見るからにやばそうでした笑

 

その話はまた今度で・・。

 

ちなみに表題にも書いてありますが、

 

飲食店の床を自分で清掃する方法をお教えします!

 

上記の状況のように、飲食店はキッチンから客席にかけて

 

油が必ずと言っていいほど、床につきます。

 

しかも真っ黒に。

 

それを防ぐ方法ですが・・。それは簡単です!

 

 

ズバリ!「洗剤をつけてモップ掛け」をする事です!

 

 

皆様からよく聞くのは、掃除機がけとかモップ掛けを日頃しているとかを

 

よく聞きますが、モップ掛けを水だけでしているお店がほとんどです。

 

もちろんやらないよりは全然ましですが、洗剤をつけるだけで

 

全然変わってきます!

 

皆さん食器を洗う時は洗剤をつけますよね??

 

食材の汁とかは水だけだと中々落ちないですよね??

 

それと一緒です!

 

床にも油がついてしまっているので水だけは、中々おちないので、

 

洗剤を使用すると各段に良くなります。

 

 

じゃあ何の洗剤がいいの?

 

 

 

と質問が来るかと思いますが、結論を言うと油汚れに効く洗剤なら

 

何でもいいんです!

 

だから食器用洗剤でもOk!油汚れ用の洗剤でもOKです!

 

バケツに水を入れて少しでも洗剤を入れるだけで効果は各段にアップします!

 

洗剤をどれぐらい入れるかは洗剤によって全然変わってくるので、

 

一概には言えませんが、食器用洗剤だと、多少多くなっても問題ないです!

 

注意しなければならないのは、業務用の油汚れ洗剤だと、効果は抜群ですが、

 

床の素材によっては、床材自体を痛める事になる可能性があります。

 

床材の剥がれ、反り返り、変色、粉の噴出、光沢の剥がれ、コーティングの剥がれ

 

等々、様々な事が起こりえます。

 

業務用の油汚れ洗剤を使う場合は、洗剤ボトルに書いてある希釈率の一番薄い希釈で

 

使う事と、よく水拭きをする事と、洗剤に長い時間浸からせない事です。

 

どちらにせよ業務用の油汚れ洗剤を知識が無く使う事はあまりお勧めしません。

 

危険のない通常の洗剤でモップ掛けする事をお勧めします。

 

通常の洗剤でも濃すぎると何か問題が起きる場合があるので、

 

あくまで薄くつかうようにして下さい。心配でしたら水拭きしてもOkです。

 

心配でしたら床用の洗剤を使って下さい。

 

家のフローリング用とか売ってますよね??あーいうのでOKです。

 

フローリング用でも油に効果がありますし、フローリングは一番繊細な床材なので、

 

フローリング用でしたら問題が起こる事はないでしょう。

 

また、

 

 

 

モップ掛けの周期はどれぐらい??

 

 

 

ともよく聞かれますが、これは正直状況によります。

 

料理の種類や(肉料理メインとか揚げ物メイン等)、キッチンから通路を通る回数

 

等々様々な要因によって変わってくる為です。

 

ベストは毎日モップ掛けを行う事ですが、無理なら一週間に一回とか、

 

暇な日にやるとかでもいいかも知れません。

 

あと、キッチンから出た場所にマットを置くのもベストです!

 

マットを置くだけでもキッチンの汚れを多少取ってくれるので、

 

すごく良いです。ただ、マットは定期的に代えないといけませんが・・。

 

上記は床の日頃のメンテナンス方法ですが、今回のように

 

 

油汚れがついてしまった床はどうやって清掃するの??

 

 

と聞かれますが、正直今回のようなケースだとプロに頼むのが一番良いです。

 

それでもお金をかけずに自分達でやりたい!

 

という場合は上記のモップ掛けを何回もやるしかないと思います。

 

一日で何回もやってもいいですし、毎日洗剤モップ掛けをしてもいいかと思います。

 

ただ、毎日しっかりやっても一カ月以上はかかるかと思います・・・。

 

後は、厚みがあるのでしたらガム取りのような刃物のようなもので削ると早いです。

 

ただ、数センチの刃物で何平米もある床の削っていくのは、どれぐらいかかるか・・・。

 

しかも刃物で削るとよく取れますが、力の加減とかでまだらになってしまうのと、

 

これまた床材を痛めてしまう可能性があります・・。

 

やはりプロに頼むのがベストでしょう・・・。床材を痛めるとさらに高くつきます・・。

 

かなり汚れたら一度業者に頼んでキレイにしてもらって、

 

そのあとは上記の方法でしっかり清掃していれば、もうプロに頼む必要が無くなるので、

 

それがベストだと思います!

 

正直上記のメンテナンス方法を教えると私達の仕事が無くなりますね笑

 

皆さん出来るだけサボって汚れを溜めこみましょう!笑

 

冗談です笑

 

それでは今日はここまです。

 

皆様長いご視聴ありがとうございました!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。